ディズニー×作業療法=?

医療、リハビリ、ディズニー、日常

夫婦 最近の出来事

f:id:gadgetOT:20181013144458j:image

今思えばこのブログの題名、

ディズニー×作業療法=?

でした。

ですが、ここ最近は医療的なまとめのみに留まっていましたね...

ということで今回は今日までの出来事も

書き進めていきたいと思います!

 

突然ですが、

この度妻が妊娠しました!

妊娠に気づいたのは6月の初めころ。

待望の赤ちゃんに2人で歓喜したのを

覚えています(*ˊᗜˋ*) ノ

いやー、初めは自分がお父さんになるなんて想像もつかなかったですね。何せ、妊娠初期は男にはその変化は分からず、実感が湧かないですからね((((;゚Д゚)))))))

ただ、奥さんからしたら、

つわりで苦しいのになんで分かってくれないの?と言わんばかりの状況でした。

特にうちの妻の場合、つわりがひどく、

食べられるものも限られていましたね。

そうめん、うどんなどの麺類か、

さっぱりした果物が何とか食べられるくらいでした。

私は自分で言うのもなんですが、

割と家事を担っておりまして、

料理、洗濯、掃除、買い物など

だいたいの家事は行えます。

なので、奥さんのつらい時期も

極力してあげたいと思って、

あれこれ家のことをしていました。

ですが、妊娠初期だからか、

それもイライラの元になっていることがありました。

どうしてこんなに気持ち悪いのに、

こんなことするの?というニュアンスの

発言が多々あり、こちらもがっかり😞

せっかくやってるのに、

そうやって言われるとやる気を無くしてしまう...ということも度々あったのを記憶しています。

今思い返すと、それだけ辛い時期だったのだなーと考えられる余裕があります。

作業療法的視点で考えれば、

奥さんの作業バランスは子どもができたことにより、したいという願望的作業があっても、しなければならないという義務的作業が多くある状態で、作業不均衡の状態だったのだと思われます。赤ちゃんのために、赤ちゃん主体で物事を考えるようになり、それが彼女のストレスにもなっていたんだなと思います。妊娠、喜ばしいことだけど、生活が一変するからこその心理的負担があるんですね。

 

喧嘩したり、一方的に怒られることもありましたが、まあ、何はともあれ無事妊娠初期のつらい時期を終えることができました!

つらい時期をよく乗り越えたね。

奥さん、お疲れ様でした( ¨̮ )

 

次回はその後の経過をご報告します!

 


global I mall 赤ちゃんのごっつん防止やわらかリュック

 


(6枚入り) Hapipana 綿100% 6重ガーゼ ベビー ビブ よだれかけ 花びら型 360度回転 食事用 スタイ 柔らかい 出産のお祝いギフト (女の赤ちゃん)